2012年06月12日
R1150RTをメンテナンスでお預かりしました!
定期メンテナンスで初めてのお預かり、BMW R1150RT のスパークプラグです。
ノッキングの症状が出るとのことでしたので、
あるメーカーのハイオクガソリンのみを入れていただき、様子をみて貰っていました。
ノッキングは収まったようですが、もちろん原因究明します。
予想通り、スパークプラグは焼けすぎの傾向ですね~。
スパークタイミングをチェックすると・・・・・進みすぎ!
正しく調整して、これでどこのメーカーのハイオクガソリンを入れても大丈夫。
R1100、R1150系のエンジンのスパークタイミングは、
マニュアルどおり作業を行うとスタッティックな調整方法になってしまいます。
ダイナミックで点検すると、ずれていることがありますね。
meitter はそれでは納得できないので、いろいろとデータを集め、
ダイナミックで点検や調整をしています。
SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html
メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html
BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
Posted by シュロス神戸 at
21:55
│Comments(0)