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2015年04月14日

前後連動ブレーキの落とし穴。



右手で、アクセルの微妙な操作と、
減速や止まるためのフロントブレーキのコントロール。

左手で、滑らかなクラッチ操作。

右足は、
スタビライザー的なコントロールでリヤブレーキの操作。

左足は、優しく的確なシフト操作。

この一連の操作が絡み合ってバイクは走ります。
ベテランになればなるほど、体に染みついてきますね。

ところが!

BMW の電子制御前後連動ブレーキは、
減速や止まるためにフロントブレーキを掛けると、
前後配分を計算してリヤブレーキも掛けてくれます。

その場合、一連の操作が染みついた方が、
初めて前後連動ブレーキのバイクに乗るとどうなるか!?

写真のようになってしまいました~。(-.-;

電子制御でリヤブレーキが掛かってるのに、
ペダルを踏んでリヤブレーキを当ててしまうんですよね~。
meitter も試運転などでそうしてしまいます。(^^;

なので、思ったよりリヤブレーキを使うことになり、
パッドの減りが早く、ディスクまで交換となりました。

この落し穴、お気を付けください。


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Posted by シュロス神戸 at 18:12Comments(0)メンテナンス関係