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2015年11月26日

新しい仲間がまたまた増えました~!



事後報告になりましたが、
21インチのホイールでも OK!なホイールクランプです。

こちらのホイールクランプは、結構お値段が高かったので、
ヘッドライトの光軸調整専用で使用します~。

ホイールクランプをお持ちの方はご存知だと思いますが、
載せる時にホイールクランプが動く事があるんですよね~。
光軸調整のセッティング時は、1mm たりとも動いたら困ります。

いろいろ試行錯誤をして、動かない載せ方を発見!
一人で光軸調整をする為に、
ホント、お金と時間を使いました~。(^^;

そして、これも無ければ光軸調整はできません!



砂袋。

自動二輪車の場合、
一人乗車時 ・・・・・ という規定がありますので、荷重を掛けます。

作業の下準備は、
ホイールクランプにバイクを載せる前に、
フロントアクスルシャフトの高さと、
フロントタイヤ最前部からヘッドライト間を測り、
その数値からホイールクランプを置く位置と、
リヤホイールをリフトアップする量を決めます。

ヘッドライトテスターのセンターを出し、
ホイールクランプを計算した位置に置きバイクを載せ、
再びフロントアクスルの高さを測り、
リヤホイールをセンターを出しながら必要なだけリフトアップし、
最後に砂袋をシートに載せます。

これでやっと、
一人で光軸の点検・調整ができるんですよ。
結構手間でしょ。(^^


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Posted by シュロス神戸 at 17:22Comments(0)設備関係