にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村へ  ブログランキングへ

2016年11月30日

LEDヘッドライト球のちょっとだけ続き。



標準がハロゲン球のヘッドライトの場合、
LED 球に交換すると、あと心配なのは結露。

特にこれからの季節は外気温が低くなり、
確率は上がりますね~。

ハロゲン球はかなり高温になりますので、
水分が蒸発し結露は起こりにくいのと、
雪がヘッドライトに付着しても溶けやすいですね。

LED 球だと温度が低いので、そのあたりが懸念されます。

標準で LED 球が装着されているモデルでは、
機構的、補助的に対策をとっています。

また車種によっては、
反射板との相性が悪く、全体的に明るく見えても、
必要な方向は暗くなってしまうケースもありますので、
ご注意ください。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 21:11Comments(0)メンテナンス関係

2016年11月29日

LEDヘッドライト球の検証。



法定12ヶ月点検でお預かりしてます R100GS 。

ご自身で LED のヘッドライト球へ交換されたため、
光軸の調整と、ホントに車検に適合しているのかと、
チェックのご依頼もいただいてましたので、
本日ヘッドライトテスターで点検。
元のハロゲンは H4 タイプです。

meitter も気になっていた二点、
『 センターを拾えるのか?』 、『 光度は足りるのか?』 と。

セッティングも終わり、
センター出しのチェックをすると ・・・・・ センターは拾えました!
オートのテスターでも拾えるぐらいのレベルはあると思います。

光軸はかなりズレていたので調整、次は光度!



13,200 cd ( カンデラ ) 、やっぱり低めですね~。
一番標準のハロゲンぐらいかな。
でも、車検では合格レベルです。

車両によって違いは出ますが、
ハイルクスの H4 でしたら、20,000 ~ 50,000 ぐらい。

この光度 ( cd ) は、
配光や光色で大きさは変わってきますので、
lm ( ルーメン ・ 全光束の量 ) とは数値が違ってきます。

lm が大きいいから cd も大きいとは限りません。
車検では cd でチェックされますので、ご注意ください。

とりあえず今回のチェックでは、車検に通りそうです。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 19:54Comments(3)メンテナンス関係

2016年11月28日

2台連続、サーボブレーキのメンテナンス。



ブレーキフルードの交換だけで、
一手間、二手間、三手間も掛かってしまうサーボブレーキ。
もう慣れはしましたが、2台続くと結構ハードです。(^^;

思い返せば、
初めてサーボブレーキのブレーキフルードを交換した時、
研究をしながらではありますが、まる一日掛かりましたね~。

なかなか手ごたえのある作業なので、
専門店でご依頼されるのをおすすめします。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 17:51Comments(0)メンテナンス関係

2016年11月27日

ついこないだお知らせしたとこなんですが・・・。



先日、『 ファクトリーは空いてきました~ 』 と、
お知らせしたばかりなんですが、
本日、ほぼ満車状態となってしまいました~。(^^;

これからご入庫をお考えの皆さま、
お早めにご予約くださいね!(^-^)/


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 18:41Comments(0)お知らせ・つぶやき

2016年11月26日

最近このページのアクセスが急上昇してるんですよ。



モーターオイルに対してのご興味が大きくなってきたのか、
下でご紹介するページのアクセスが、
最近になって急激に増えてきました。

モーターオイルは化学が基本なので、
難しく考えるとホントに難しいですよ。

しかし、
車やバイクにとって一番身近なメンテナンスでもあり、
オイル交換の必要性は皆さんご存知のはずです。

正しい知識を身につけて、
オイルによる変化を感じ取ってくださいね。
カーライフ、バイクライフがより一層楽しくなりますよ!(^-^)

では、ご紹介します。

『 バイク用オイルの条件は過酷です!(その1) 』

『 バイク用オイルの条件は過酷です!(その2) 』

『 バイク用オイルの条件は過酷です!(その3) 』

『 バイク用オイルの条件は過酷です!(最終話?) 』



SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 21:11Comments(0)SCHLOSS OIL 関係

2016年11月25日

検査証と同じぐらい大切ですよ!



これからもどんどん厳しくなっていくと思われる、
排ガス規制と騒音規制。

自動車検査証に排ガス適合の表記がある車両は、
外品のマフラーに交換すると、基本的に検査は通りません。

そこで必要になってくるのが、
自動車排出ガス試験成績表、通称 ガスレポ

もちろん結果が規制に適合していないとダメなのですが、
適合していないのなら、
マフラーメーカーは発行していないと思います~。(^^;
しかし一応、車検に対応しているかどうか、
マフラーメーカーにお問い合わせください。

ガスレポは検査証と同じぐらい大切な書類ですので、
検査証と同等に保管してくださいね。

また、排ガス適合の記載がない車両でも、
騒音規制はありますので、
規制値以上の音量のマフラーは検査に通りません。
普段から適合するマフラーを使用しましょう。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 19:58Comments(0)お知らせ・つぶやき

2016年11月24日

ファクトリーはちょっと空いてきました~。



今日の定休日は、
廃油の処理と顧客管理業務でほぼ終わりましたが、
ちょっと時間が足りませんでした~。
明日に持ち越しです。

ファクトリーの方はちょっと空いてきましたが、
写っていないところに重整備のバイクが数台。
お預かりは可能なので、お早めにご予約くださいね!(^-^)/

さて明日からも、気合いだ~!

P.S.
廃油でお困りの方がいらっしゃいましたら、
無料でお引き取りしますので、お気軽に。(^-^)


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 17:45Comments(0)お知らせ・つぶやき

2016年11月23日

4ストなのに2スト並みのオイル消費?



エンジンオイルの消費、
ピンとこない方の方が多いと思いますが、
フラットエンジンの車やバイク、
BMW 縦 K を所有されている方には気になる事柄ですね。

どのエンジンにも共通することは、
燃費の悪くなるような走り方をすると、
オイル消費量は多くなる傾向にあります。

BMW のフラットツインでは、
1,000Km で 1 リッターまでは許容範囲とされていますが、
一般的な使用状況で、
定期的なオイルメンテナンスを施していれば、
そこまで消費することはないと思います。

それでもオイル消費が多い場合は、
メカニカル的な不具合や、
エンジンに対してオイルの品質が合っていない、
などが挙げられます。

『 オイルによって消費量が変わるなんて!?』 と、
思われる方もいらっしゃると思いますが、
オイルに求められる性能の一つ、
『 密閉性 』 が大きく関わってきます。

詳しくはこちらをご覧ください。 ↓
http://www.schloss-kobe.com/motto/brand/brand.html

最後に、サイドスタンドを常用していると、
フラットツインでは左のシリンダー、
縦 K ではすべてのシリンダーで、
オイル上がり を起こします。

センタースタンドが付いていないモデルでは、
残念ながら仕方はないのですが、
付いているモデルであれば、
エンジン停止直後は立てるようにしましょう。
オイル消費量が減らせますよ。(^-^)


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 19:45Comments(0)SCHLOSS OIL 関係

2016年11月22日

エンジンにダメージが残るかも。



本日、初めてシュロス神戸にて、
エンジンオイル交換の 1200 空冷フラットツイン。

真っ先にドレーンボルトとオイルフィルターを外し、
オイルが抜けきるまで書類の作成。

そろそろ抜けきったかなと、オイル受けを見るとビックリ!
落ちてきたオイルの量がかなり少ないんですよ!

写真のオイル受けなら、外したオイルフィルターが、
スレスレ頭を出すぐらいの量が抜けるはずなんです。

抜けた量は半分強ぐらいで状態もかなり黒く、
長い間交換していないか、
エンジンに合っていないオイルを入れていた感じ。
粗悪なオイルを使用しても、消費量が多くなります。

こういった状態が続くと、
エンジンにダメージを与えてしまうこともありますので、
正しい知識で、定期的なオイル交換をしてくださいね。

今回は LEO - 1050 をご使用いただきました。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 18:58Comments(0)SCHLOSS OIL 関係

2016年11月21日

ヒートグリップ交換、ちょっと懐かしい作業です。



6ヶ月メンテナンスと同時に、
左のグリップヒーターが効かない症状で、
お預かりしてます R1100R 。

断線のため、左ヒートグリップの交換です。

当初グリップヒーターはオプション装備で、
数えきれないほど装着してきましたね~。

ハンドルバーの中に配線を通す作業は、
もちろんノウハウは必要なのですが、
時の運なところもあり、その度に作業時間が変わります。

かなり久しぶりな作業だったので、
ちょっと懐かしさがこみ上げてきました。(^-^)


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 18:50Comments(0)メンテナンス関係

2016年11月19日

これもちょっと怖い話ですが・・・。



話はちょっと前後しますが、
先日 R1150GS のフューエルフィルターを交換しようと、
タンクを下ろしポンプユニットを外そうとしたところ、
ポンプユニットに取り付けられるホースのクランプが、
目一杯絞められていました。

本来、
ココに使うクランプはカシメタイプの物を使うのですが、
ビスタイプの物が使用されていたため、
サイズの違うクランプを使ってしまったのかな、
と思ったら、ホースが規定より細い物が使われてました!

幸い、ガソリンは漏れていませんでしたが、
ホースがヘタっても余裕が全くない状態。
いつ漏れてきてもおかしくありません。

圧力も掛かるところなので、
規定サイズのホースを使用しましょう。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 20:34Comments(0)メンテナンス関係

2016年11月18日

まだリコール作業が済んでない~!(°□°;



サーボブレーキのエアー抜きで、
シュロス神戸を初めてご利用いただきました R1200ST 。

タンクを外していく途中で発見!
リコール作業が済んでません!

もしやと思い、リヤーホイールの奥をのぞき込むと、
こちらもリコール作業が済んでないよ!(°□°;

皆さまのバイクは大丈夫ですか?


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 20:51Comments(0)メンテナンス関係

2016年11月17日

ファイナルドライブのオイル交換していますか?



検索キーワードで最近多いのは、
R1200 のファイナルドライブの異音。

R1200 以降のファイナルドライブは、
R1100 ・ R1150 より小型軽量化され、
オイル容量は20% 以上も少なくなっています。

車重は軽くなったとはいえ、
エンジンのパワーはかなり上がっており、
足回りも向上しリヤータイヤも太くなっています。

もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、
そうなんです、ファイナルドライブに掛かる負担は、
R1100 ・ R1150 に比べると格段に大きくなってます。
それに伴い、オイルに掛かる負担も増大しています。

品質・性能の高いオイルで、定期的な交換をお忘れなく!

おすすめは SCHLOSS OIL ELEF5 - S8090 。
よろしくお願いします!(^-^)/


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 17:32Comments(0)SCHLOSS OIL 関係

2016年11月16日

ステムベアリングの締め付け過ぎにご注意!



走行中のハンドルのブレ、怖いですね~。

R100 系でちょくちょくこの現象が出る事がありますが、
前後ホイールのアンバランス、フレーム周りの締め付け具合、
エンジンの調整状態、ステムベアリングの締め付け具合、
などなどが絡み合って起こります。

特に大きく影響が出やすいのは、
フロントホイールのアンバランス。

ホイールバランスをきちんと調整してから、
ステムベアリングの調整をしないと、
締め付け過ぎになりベアリングを早く傷めるし、
ハンドルの動きも悪くなります。

その現象で R100 トラッド をお預かりしていましたが、
フロントホイールのダイナミックバランスは調整済なので、
次の段階、ステムベアリングの調整です。

試運転の結果、どのスピード域でも収まりました~。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 21:56Comments(0)メンテナンス関係

2016年11月15日

皆さんのバイクは本当に本調子ですか?



他店で購入され、
他店でメンテナンスをされていた R1150R 。

ユーザーさんから、
『 本調子じゃない感じがする。』 ということで、
今回の車検を機に、当店でお預かり。

先日ご相談で乗ってこられた時に、
エンジンの音で 『 専門的な調整がされていないな。』 と、
感じてはいたんですが、実際作業に取り掛かると確信に。

生まれ変わった様に調子よくメンテナンスしますので、
完成を楽しみにしていてくださいね!(^-^)


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 20:49Comments(0)メンテナンス関係

2016年11月14日

クラッチが急に切れなくなった!原因はコレ!



クラッチが急に切れなくなって、
緊急搬送されてきました R1100R 。
クラッチレバーがスカスカになってます。

この原因でたま~~~にあるのが、
スラストピストン内のベアリングの破損。

クラッチを押す部品の一つですが、
それを点検しようとバラしていったら、
その手前のレリーズレバーが折れてるよ!(°□°;

さらに希少な原因でした~!


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 20:51Comments(0)メンテナンス関係

2016年11月13日

全ての予定が嚙み合った一日 ♪



今日はお預かりの受付やお引渡しが多く、
お受検の準備は1台だけ予定していたのですが、
何とかヘッドライトの調整も2台でき、
予約も取れたので書類を作成し、
明日は2台のお受検となりました。

その他の事務処理も片付け、
今日一日は予定以上の作業を消化できました~。(^-^)

後は明日、雨に当たらないよう祈るばかりです。(^^;


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 17:30Comments(0)お知らせ・つぶやき

2016年11月12日

オシャレに仕上がってますね!



シュロス神戸でご購入いただきました R1100RT 。
今日は納車後初めてのタイヤ交換です。

ご自身でホイールをドレスアップしていて、
とてもオシャレに変身していました。
愛着が感じられますね。(^-^)

リヤータイヤに、
メッツラー ロードテック Z8M インタラクト
をご使用いただきました。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 18:30Comments(0)メッツラー・ピレリタイヤ関係

2016年11月11日

R1100・R1150のあるあるトラブル。



R1100 ・ R1150 シリーズにちょくちょくあるトラブルの一つ、
ヘッドプロテクションの取り付けボルトの錆び付き。

片側3本の取り付けボルトのうち、
特に下側のボルトが一番トラブルになりやすいですね。
折れ込んでしまうと大変な作業になってしまいます。

車検メンテナンスでお預かりしてます、
R1150GS も右側が固着してました。

時間を掛け、ゆっくりと少しづつ緩めていきます。
今回は何とか外れ、ボルト穴を修正し、ボルトを交換。
防錆処理を施して組み付け完了。

ワッシャを入れる箇所と、長さの違うボルトがあり、
その組み付け方で熟練度がバレる所でもあります。(^^;


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 19:08Comments(0)メンテナンス関係

2016年11月10日

冬用のアイテム搬入!





今日は今季一番の冷え込みとなったみたいですね~。
皆さまも、体調を崩さないようにお気を付けくださいませ。

シュロス神戸では、
オフィスの模様替えから初めての冬となります。

営業猫たちの冬場の居場所がなかったので、
外回りの仕事のついでに、
それぞれご希望のアイテムを搬入しました。

二匹ともかなり気に入った様子です。(^-^)

さて、meitter も冬装備の準備です。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 16:57Comments(0)お知らせ・つぶやき