2016年12月06日
熱価が合わないとこうなってしまいます。
最近のバイクに比べると、燃焼温度が低い 2V フラットツイン。
NGK のスパークプラグでは 6番 が標準なんですが、
きちんとエンジン調整ができていないと、
それでもちょっとカブリ気味になってしまいます。
番手の高いスパークプラグを付けると、
上の写真のように真っ黒に。
下の写真は、きちんとしたメンテナンスを施し、
熱価も合っている 2V フラットツインのスパークプラグです。
環境や使用状況で変わってはきますが、
焼け具合をきちんと整えると、
エンジンの調子はすごく良くなりますよ。(^-^)
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2016年12月05日
冬はオイルの粘度を下げた方がいいの?
天気予報では、
神戸もそろそろ本格的な冬に入ろうとしています。
こちらの地域では、
ウェアーなどの装備さえ整えておけば、
冬でもバイクに乗れる状況が多く、
初日の出ツーリングなど、
冬の企画をされている方もいらっしゃいます。
そんな冬の気候で、
エンジンオイルの粘度はどうしたらいいのか?
よく、『 冬は粘度を落とした方が良い。』 と耳にしますが、
これはあくまで使用環境、使用状況を基本に、
普段から油温を把握しておく必要があります。
ポイントとなるのは、最高の油温 。
冬でも油温が高くなる場合は、粘度を落とすのは危険です。
特に最近の車やバイクには、排ガス規制の関係上、
オイルサーモスタットが付いている車種もあり、
油温を 85℃ ~ 95℃ 以上に保っているケースもあります。
また、メカノイズを感じ取る感性も必要です。
粘度を下げてメカノイズが出てしまっては、
エンジンを傷めてしまう結果になることも。
どうしても気になる方は、
オイルラインのシステムを把握し、
行きつけのショップさんなどでご相談くださいね。
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2016年12月04日
12月に入って、振り返ると ・・・ 。
午前中はいい天気だったのに、お昼頃から急変し雨。
12月にしては気温も高いし、
meiiter もまだ冬装備にはしていないんですよ。
急に寒くなるかもしれませんので、
準備は整えておかないといけませんね。
さて、今年から予約制とさせていただき、
皆さまのご協力のお陰で、
スムーズに作業を進めることができております。
ありがとうございます!
スタミナのコントロールもできているみたいで、
今年の休日は過去最低を記録しました。(^^;
しかし、犠牲になってしまったこともありました。
それは、
ユーザーさんとゆっくりお話しする時間や、
ユーザーさん同士のコミュニケーションも、
少なくなったかなと。
来年はこの点をどうにかできなかなと。
経営面でちょっと考えるところもありますので、
合わせて模索していきたいと思います。
また、何か良い案がございましたら、
ご教授くださいませ。m(_ _)m
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2016年12月03日
続々とメンテナンスでご入庫!
K1200RS の車検メンテナンスに続き、次に取り掛かります、
今年当店でご購入いただきました、
R1100RT の法定12ヶ月点検。
こちらのバイクの方が年式は先輩になるのですが、
なぜか meitter の中では逆転してます。(^^;
納車してから結構な距離を走られて、
かなり気にっていただけたようです。
しっかりメンテナンスさせていただきます!(^-^)/
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2016年12月02日
懐かしい車種の車検。
シュロス神戸を開業直後は、
結構な台数を手掛けてきました K1200RS の初期型。
もうかなり長い間ご入庫がなかったんですよ。
インテグラルABS ではなく、ABSⅡが搭載されているモデルで、
こちらのモデルが発売された時期あたりからだと思うんですが、
全国の meister が集まって、
新型のメンテナンス方法を研究する勉強会がありました。
meitter が参加した時に、この K1200RS の新車をバラし、
メンテナンスの要点を見つけていく作業を経験しました。
長い間触ってなくても体は覚えているのか、
スムーズに車検メンテナンス作業は進んでます。(^-^)
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2016年12月01日
大失態を犯してしまいました。m(_ _)m
先日からお話ししております LED ヘッドライトの件で、
10,000 cd 以上で OK と書いていましたが、
15,000 cd 以上 の間違いです。
( すれ違い用前照灯と同時に点灯する二灯式の場合は12,000 cd 以上。)
申し訳ございません!m(_ _)m
正直なところ、ヘッドライトの検査で落ちた記憶がないんですよ。
ではなぜ、今までその思い込みで通ってきたのか?
それが本日、判明しました。
ウチのヘッドライトテスターの、
上下左右の誤差はなかったのですが、
光度計がマイナス20%表示になってました。
至急、校正します。m(_ _)m
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