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2016年12月06日

熱価が合わないとこうなってしまいます。



最近のバイクに比べると、燃焼温度が低い 2V フラットツイン。

NGK のスパークプラグでは 6番 が標準なんですが、
きちんとエンジン調整ができていないと、
それでもちょっとカブリ気味になってしまいます。

番手の高いスパークプラグを付けると、
上の写真のように真っ黒に。

下の写真は、きちんとしたメンテナンスを施し、
熱価も合っている 2V フラットツインのスパークプラグです。



環境や使用状況で変わってはきますが、
焼け具合をきちんと整えると、
エンジンの調子はすごく良くなりますよ。(^-^)


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Posted by シュロス神戸 at 18:52Comments(0)メンテナンス関係

2016年12月05日

冬はオイルの粘度を下げた方がいいの?



天気予報では、
神戸もそろそろ本格的な冬に入ろうとしています。

こちらの地域では、
ウェアーなどの装備さえ整えておけば、
冬でもバイクに乗れる状況が多く、
初日の出ツーリングなど、
冬の企画をされている方もいらっしゃいます。

そんな冬の気候で、
エンジンオイルの粘度はどうしたらいいのか?

よく、『 冬は粘度を落とした方が良い。』 と耳にしますが、
これはあくまで使用環境、使用状況を基本に、
普段から油温を把握しておく必要があります。

ポイントとなるのは、最高の油温
冬でも油温が高くなる場合は、粘度を落とすのは危険です。

特に最近の車やバイクには、排ガス規制の関係上、
オイルサーモスタットが付いている車種もあり、
油温を 85℃ ~ 95℃ 以上に保っているケースもあります。

また、メカノイズを感じ取る感性も必要です。
粘度を下げてメカノイズが出てしまっては、
エンジンを傷めてしまう結果になることも。

どうしても気になる方は、
オイルラインのシステムを把握し、
行きつけのショップさんなどでご相談くださいね。


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Posted by シュロス神戸 at 19:43Comments(0)SCHLOSS OIL 関係

2016年12月04日

12月に入って、振り返ると ・・・ 。



午前中はいい天気だったのに、お昼頃から急変し雨。
12月にしては気温も高いし、
meiiter もまだ冬装備にはしていないんですよ。
急に寒くなるかもしれませんので、
準備は整えておかないといけませんね。

さて、今年から予約制とさせていただき、
皆さまのご協力のお陰で、
スムーズに作業を進めることができております。
ありがとうございます!

スタミナのコントロールもできているみたいで、
今年の休日は過去最低を記録しました。(^^;

しかし、犠牲になってしまったこともありました。
それは、
ユーザーさんとゆっくりお話しする時間や、
ユーザーさん同士のコミュニケーションも、
少なくなったかなと。

来年はこの点をどうにかできなかなと。

経営面でちょっと考えるところもありますので、
合わせて模索していきたいと思います。

また、何か良い案がございましたら、
ご教授くださいませ。m(_ _)m


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Posted by シュロス神戸 at 18:13Comments(0)お知らせ・つぶやき

2016年12月03日

続々とメンテナンスでご入庫!



K1200RS の車検メンテナンスに続き、次に取り掛かります、
今年当店でご購入いただきました、
R1100RT の法定12ヶ月点検。

こちらのバイクの方が年式は先輩になるのですが、
なぜか meitter の中では逆転してます。(^^;

納車してから結構な距離を走られて、
かなり気にっていただけたようです。

しっかりメンテナンスさせていただきます!(^-^)/


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Posted by シュロス神戸 at 19:30Comments(0)メンテナンス関係

2016年12月02日

懐かしい車種の車検。



シュロス神戸を開業直後は、
結構な台数を手掛けてきました K1200RS の初期型。
もうかなり長い間ご入庫がなかったんですよ。

インテグラルABS ではなく、ABSⅡが搭載されているモデルで、
こちらのモデルが発売された時期あたりからだと思うんですが、
全国の meister が集まって、
新型のメンテナンス方法を研究する勉強会がありました。

meitter が参加した時に、この K1200RS の新車をバラし、
メンテナンスの要点を見つけていく作業を経験しました。

長い間触ってなくても体は覚えているのか、
スムーズに車検メンテナンス作業は進んでます。(^-^)


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Posted by シュロス神戸 at 19:00Comments(0)メンテナンス関係

2016年12月01日

大失態を犯してしまいました。m(_ _)m



先日からお話ししております LED ヘッドライトの件で、
10,000 cd 以上で OK と書いていましたが、
15,000 cd 以上 の間違いです。
( すれ違い用前照灯と同時に点灯する二灯式の場合は12,000 cd 以上。)

申し訳ございません!m(_ _)m

正直なところ、ヘッドライトの検査で落ちた記憶がないんですよ。
ではなぜ、今までその思い込みで通ってきたのか?

それが本日、判明しました。
ウチのヘッドライトテスターの、
上下左右の誤差はなかったのですが、
光度計がマイナス20%表示になってました。

至急、校正します。m(_ _)m


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Posted by シュロス神戸 at 17:59Comments(0)メンテナンス関係