2017年05月23日
GSの宿命かと思いきや、もっと困った事が!
半年ごとにメンテナンスでご入庫いただいてます、
水冷 R1200GS アドベンチャー。
その都度のロードテストで、
ドライブ系の気持ち悪い振動を感じていたので、
前々から 『 ドライブシャフトを分解させてほしい。』 と、
お伝えしていたのですが、
やっと今回、ユーザーさんも違和感を感じ、
許可が出たのでドライブシャフトを取り外し点検!
パラレバーになった時代から、
特にサスペンションストロークの長い GS は、
ドライブシャフトのユニバーサルジョイントの角度がきつく、
またオフロード走行など過酷な使用状況があった場合、
ジョイントのニードルベアリングが傷みやすい傾向にあり、
今回もそのケースだろうと思ったのですが、
ユニバーサルジョイントには異常はありませんでした。
あちゃ~、ミスったか!? と、
責任を感じながら呆然とドライブシャフトを眺めていると、
これや!!そら出るわ!!
さて皆さん、写真を見て分かるかな~?
メカニックの皆さん、言っちゃダメですよ。(^^
答は暫く先になります~。
SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html
メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html
BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html