2015年11月06日
うわっ!これでどれだけ走ったんやろ・・・(°□°;)
昨日に引き続き F650GS の法定点検作業です。
昨日エンジンオイルを抜き、オイルエレメントを外していたので、
今日はエレメントの取付けから、と思ったら!
ドライブスプロケットのナットが付いてない!
ユーザーさんに問い合わせてみると、ご自身で交換をしたらしく、
作業手順や締め付けトルクを聞くと、
規定の手順やトルクを満たしていないことが判明。
オイルエレメントを外すには、
ドライブスプロケットカバーも外す必要があります。
もし、今回この作業をしていなかったら・・・・・(-.-;
このまま走っていると、良くてもアウトプットシャフトの交換、
最悪スプロケットが外れて大きな事故に繋がったかもしれません。
ご自身で作業や判断、車検を受ける場合は、
最低でも基準や手順、締め付けトルクを把握しましょう。
P.S.
車検は受検時の状態を見ているだけなので、
合格しても過信は禁物です。
SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html
メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html
BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
Posted by シュロス神戸 at 21:22│Comments(0)
│メンテナンス関係
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。