2015年11月24日
バッテリー電圧不足で二次・三次被害?
K100RS 4V のエンジン始動できずで各所チエック!
メーンキーを ON! キュルキュル~!? すかさず OFF!
セルボタン押してないよ~。(-.-;
恐る恐るもう一度メーンキー ON ・・・・・ 今度は回らない~。
セルボタン ON!
スターターリレーはカチャカチャ鳴ってるけど回らない~。
モーター本体に行く電圧を計ってみると、
セルボタンを押す度に変動が ・・・・・ 。
リレー内部がメチャクチャ?
リレーは交換するとして、何だか嫌な予感がしたので、
セルモーターを分解してみると、ブラシが限界でした!
距離はそんなに走ってないんですけどね~。
たまたま新古品を持っていたので交換し、
接触面も綺麗に磨き、給油もしてオーバーホールとなりました。
バッテリー液がかなり減っていたので、
おそらく電圧不足で使い続けていたため、
ブラシの摩耗も早まり、リレーの接点も焼き焦げ、
回らなくなったみたいです。
最後にセルボタンの分解清掃 ・・・・・ 全部やん!
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Posted by シュロス神戸 at 20:34│Comments(0)
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