にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村    BMWランキング

2017年07月07日

この写真のブログ、覚えてます?

この写真のブログ、覚えてます?

以前、駆動系から気持ち悪い振動が出るということで、
写真のドライブシャフトを見て、
『 これや!!そら出るわ!!』
と書いたブログ、皆さん覚えてます? 答は分かりました?

見た瞬間は、今までの常識から外れてる構造なので、
思わず叫んだ言葉ですが、
実際のところ、これが原因ではありません。
なので、原因が分かるまで答を明かせませんでした。

では、今までの常識から外れているところとは!

左下がミッション側 ( 駆動軸 ) 、
右上がファイナルドライブ側 ( 従動軸 ) なのですが、
それぞれのユニバーサルジョイントの間 ( 中間軸 ) の、
ヨークがずれています。

十字スパイダー型のユニバーサルジョイントは、
角度が付けば付くほど、回転ムラが大きくなりますので、
中間軸のヨークが同じ向きにないといけません。

同じ向きにあれば、駆動軸と従動軸が並行の場合、
角度が大きくなっていっても、
回転ムラを相殺する事ができるんですよ。

分かってもらえました?

さて、振動の原因は ・・・・・ 、
ココではお話ができませ~ん、
後味が悪くてすみません。m(_ _)m


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村    BMWランキング
     ↑  プチッとよろしくです!(^-^)/  ↑
同じカテゴリー(メンテナンス関係)の記事画像
K100RSのイレギュラーとは!?
塗装の厚みが1mm近くも!(°□°;
もう10年ですか!?(°□°;
イレギュラーもクリアー!
何とか先が読めるように。
ちょっと皮肉なお話。
同じカテゴリー(メンテナンス関係)の記事
 K100RSのイレギュラーとは!? (2024-04-17 20:42)
 塗装の厚みが1mm近くも!(°□°; (2024-04-16 19:34)
 もう10年ですか!?(°□°; (2024-04-14 19:51)
 イレギュラーもクリアー! (2024-04-13 19:38)
 何とか先が読めるように。 (2024-04-09 20:10)
 ちょっと皮肉なお話。 (2024-04-07 20:34)

Posted by シュロス神戸 at 21:17│Comments(3)メンテナンス関係
この記事へのコメント
だよね。
でも、なんでこうなるの?
またお店で聞きます。
Posted by つっちー at 2017年07月07日 22:52
文章ではなかなか表現できないので、
ご来店時にお話しします~。
Posted by シュロス神戸シュロス神戸 at 2017年07月08日 10:15
まいすさん へ

コメントをありがとうございます。
確認なのですが、コメント頂いた内容を公開してもよろしいでしょうか?
Posted by シュロス神戸シュロス神戸 at 2017年07月09日 09:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。