にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村    BMWランキング

2018年07月22日

トランスミッション・ガラガラ音の件。

トランスミッション・ガラガラ音の件。

先日お話しました R1200R のアイドリング時に出る、
トランスミッションよりガラガラ音の件ですが、
細かい調整を繰り返し、
40 Km 近い距離の試運転を行いましたが、
走行時には異音や異常はなく、
繰り返す度にチェックしたスタッティックな点検でも異常はなく、
たどり着いた可能性は二通り。

一つは、
クラッチディスクを含み、
トランスミッション内部各所の僅かな摩耗の集積、
又は部分的な摩耗。

この場合は走行距離を重ねていくと、
スタッティックな点検で異常が発見できる可能性があります。

もう一つは、
エンジンやトランスミッションの状態が、
ガラガラ音が出る周波数にはまっている。

エンジン調整も行い、エンジンの調子は良好ですが、
現在のトランスミッションの状態に対し、
現在のエンジンが出す振動周波数が、
ガラガラ音を出してしまう周波数に合ってしまっているかも。

この場合は走行距離を重ね、
定期的なメンテナンスで消える可能性があります。

ガラガラ音が出る確率を下げる処置をしましたが、
どちらにしても今のところは、
暫く走ってもらうしかないようです。(-.-;


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村    BMWランキング
     ↑  プチッとよろしくです!(^-^)/  ↑
同じカテゴリー(メンテナンス関係)の記事画像
これじゃぁ何のバイクか分かりにくいですね。(^^;
快調を保つためには?
インボイスの弊害?
元旦の作業は!?
見てビックリ!ウチにも良いことあるかな~。(^^
めずらしく作業の谷間。
同じカテゴリー(メンテナンス関係)の記事
 これじゃぁ何のバイクか分かりにくいですね。(^^; (2024-03-17 20:48)
 快調を保つためには? (2024-01-14 17:29)
 インボイスの弊害? (2024-01-12 19:46)
 元旦の作業は!? (2024-01-01 20:21)
 見てビックリ!ウチにも良いことあるかな~。(^^ (2023-12-11 20:48)
 めずらしく作業の谷間。 (2023-12-08 19:36)

Posted by シュロス神戸 at 18:26│Comments(0)メンテナンス関係
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。