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2017年03月28日

不適切な配線の取り回しは後々に響きますよ。



今日は、水冷フラットツイン R1200RT の、
法定12ヶ月点検に取り掛かってます。

バッテリーの点検をしようとカバーを外したら、
何やらオリジナルの配線が ・・・・・ 、
バッテリーを外せない!
バッテリー周り全ての配線を外してようやく ・・・・・ 。(^^;

前にも R1100RT で、他店で取り付けた ETC の配線が、
バッテリーの真ん前を通っており、
バッテリーを取り外すことが出来ず、
破線の取り回しのやり直しをしました。

後々に響きますので、
配線の取り回しは慎重に検討しましょう。


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Posted by シュロス神戸 at 19:31Comments(0)メンテナンス関係

2017年03月23日

モトグッチの法定12ヶ月点検のご依頼はお初です。



今日の定休日は、今週末のたこ焼きの準備やら、
銀行や陸運局めぐりなど外の仕事を終わらせ、
車検やメンテナンスのお知らせを作成。

そして次の作業、
モトグッチ ステルビオ の法定12ヶ月点検!

モトグッチの車検やオイル交換、タイヤ交換は、
たくさんご依頼いただいていますが、
法定12ヶ月点検はお初のご依頼です。

車両を所定の位置に移動して ・・・ 時間切れとなりました~。
遅くなりましたが、明日から取り掛かりますので、
もう暫くお待ちくださいませ。m(_ _)m


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2017年03月20日

あまりお奨めは出来ないんですけどね~。



2V 系のフラットツインで、たまに純正ではない、
クラッチワイヤーが付いている車両がありますが、
何か違和感があるんですよね~。

規定値でレリーズレバーを調整すると、
レバー側のゆとりがなくなったり、
インナーが飛び出てきてたり、
短期間で重くなってきたり、
直接トラブルには繋がりにくいとは思いますが、
ちょっとストレスが溜まります。(^^;


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2017年03月18日

この試運転、怖かったよ~ (泣)



写真は、本体のトラブルで交換した ABS ユニットですが、
新しく載せた ABS ユニットは、ユーザーさんが、
ネットオークションで落札した、
新品ではないパーツ!


まずはカプラーだけを繋ぎ変えチェック ・・・ 異常なし。
本体を載せ替え配管、
エアー抜きをし漏れチェック ・・・ 異常なし。
その他の配線をし、全て組み上げ、
実作動チェックの試運転 ・・・ 怖いよ!

走り出す前に精神集中し、
もしもの時の対処を頭の中でシミュレーション、
ABS 作動チェック用のルートにいざ出陣!

まずはリヤーだけフルブレーキング!・・・ 異常なし!
次にフロントだけフルブレーキング!
この時が一番怖い!・・・ 異常なし!
そして前後ともフルブレーキング!・・・ 異常なし!

これを数回繰り返し無事帰還。

怖さ伝わったかな~?
こんな危険なことも仕事の一つです。(-.-;


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2017年03月17日

前後とも、オーリンズ装着完了!



先日、
オーバーホールから帰ってきましたオーリンズストラット、
前後とも車体に装着完了。

ロードテストで走ろうと思ったのですが、
ABS のモニターランプが異常と出ていたため、
読み出しと対処。
その後予約作業があり、明日に持ち越しとなりました。

話は変わりますが、
3月25 (土) PM6:00 ごろから、たこ焼き焼きます。
ゆっくりお話ができるひと時を過ごしたいと思いますので、
お時間がありましたらお気軽にお越しくださいませ。



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2017年03月16日

今日のお受検はラッキーでした ♪



お受検で陸運局に到着すると、四輪車の列がものすごい事に!
二輪のラインに行くまですり抜け状態。

ところが、二輪のラインは空いていて、
全てがほぼノンストップの一発合格で終えました。

なので、ものすごい事は撮れませんでした~。(^^;


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2017年03月15日

メーンスタンドを降ろした時から感触が違うんですよ。



オーバーホールに出してました、
2台分のオーリンズストラットが戻ってきました。

最近のバイクはノーマルで元々装着されてたり、
電子制御で作動するサスペンションが装備されてたりで、
めっきりオーリンズに交換する台数は減ってきましたが、
メンテナンスでまた元通りになるメリットはありますね。

しかしですね~、
meitter のバイク、R1100RS 用は廃盤 ・・・・・ 。
お小遣いが溜まる前になくなってしまいました~。(-.-;


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2017年03月12日

ABS 警告灯異常点滅、さてどうしたものか。



車検でお預かりしてます BMW R1100R 、
ABS の警告灯が交互点滅。

異常を読み出すと ・・・・・ コントロールユニット本体!

以前のブログ、
『 またお受検が厳しくなったよ。(-.-; 』 で、
検査基準が変わったことをお知らせしていますが、
この状態だと検査ラインすら入れません。

さて、どうしたものか、ユーザーさんと相談です。


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2017年03月11日

クラッチオーバーホール続編。



長い間バラしたままの R1100GS 、
クラッチ自体の作業は終わっていたのですが、
本日やっと他の箇所の部品が揃いましたので、
組み立て作業中。

R1100 シリーズのクラッチは、
磨耗していくと徐々に重くなっていくのと、
各箇所の動きが渋くなっていきますので、
全てメンテナンスをすると劇的に変わります。

ちょっと費用は掛かりますが、
かなり気になってきている皆さま、
お早めのメンテナンスをおすすめします。


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2017年03月08日

10万Km オーバーのメンテナンス。



今日は、めでたく 10万Km をオーバーしました、
R1100RS の定期メンテナンスです。

10万Km だから特別なことをするの?
いえいえ、今回も、
何も特別な事をする必要はありません。

今までも、
定期的にメンテナンスでご入庫いただいてますので、
従来のメンテナンスの継続で十分です。

バルブクリアランスも大きな狂いはなく、
スパークプラグは交換の時期にはきていますが、
ご覧の通り良好な焼け具合です。 ↓



定期的にメンテナンスをしていてよかったですね、
目指せ~ 20万Km !(^-^)/


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2017年03月07日

カルー 3 の落とし穴~。(^^;



クラッチオーバーホールの作業と交互進行してました、
BMW R100GS / USA の車検メンテナンスも完了し、
本日のお受検は無事、無事?・・・・・ 。

実はちょっとしたアクシデントが ・・・・・ それは、

前後タイヤに メッツラー カルー 3 を装着しているのですが、
リヤーのブレーキテストの時、制動力を測る前の、
引きずりチェックで、ハネられたんですよ!(°□°;

粗いブロックパターンのためテスターに引っ掛かり、
引きずりがあると判断されてしまいました~。
実際に走ると、パターンの割には乗り心地は良いんですが。

もちろんそれを申告し、
オートテスターを使わずにブレーキチェック。
とりあえず一発合格で終わりました~。


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2017年03月06日

BMW の七不思議?



R1100GS のクラッチ―バーホールも組み立て段階に入り、
追加部品の入荷待ちです。

写真はクラッチレリーズレバーで、
クラッチワイヤーが引っ掛かる部品です。

内部のベアリングを点検・清掃・給油をし、
組み付け ・・・・・ ちょっと待った!

分解前は重いながらもちゃんと動くんですが、
きちんとメンテしているのに、規定トルクで締めても、
かなりの確率で動きが悪くなるんですよ!

なんでやろ?(-.-;

なので、ちょっと手を加えて組み付け、
動きも正常に戻り、一件落着。


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2017年03月05日

クラッチオーバーホール中。



クラッチのオーバーホールと、
トランスミッションのオイル漏れで作業中の、
BMW R1100GS 。

ファイナルドライブのピポットベアリングや、
ドライブシャフトのニードルベアリングにも、
段付きが出ており、ちょっと費用が掛かりそうです。

この後も車検が3台、定期メンテナンスが1台、
一般修理が1台控えていますので、
段取りよく進めてまいります~。


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2017年03月03日

基本工数には含まれない作業!?



写真は、R1100 シリーズのスウィングアームと、
ファイナルドライブを、
ベアリングを介し繋ぎ止めてるボルトです。

緩み止めが塗ってあり、
それを剥さないと組み付けることはできません。
しかも今回は、
交換するベアリングのインナーレースが固着。

グリスやオイルを除去したり、
洗浄してからじゃないと分解や組み立てが出来なかったり、
いろんなケースがありますが、
こういった作業って結構な時間を使います。

しかし、本来の作業工数に加算されることは、
加工が必要な時や、よっぽどの事がない限り、
あまりありません。

さて、作業に取り掛かりま~す。(^-^)


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2017年03月01日

昨日ブログを更新できなかった訳。



水冷 R1200RT のメンテナンスも終わり、
後はヘッドライトの光軸点検・調整だけになった時、
先に進めなければいけなかった作業を終わらせ、
月末の事務処理も終わらせ、
その後、光軸の点検をしたところ、
左右のライトが全く違う方向を向いてる!

右側を基準に合わせると左側が左に向き過ぎ、
左を合わせると右側が右に向き過ぎる、
それもとんでもないほどに ・・・・・ 。
電球を点検しても異常は見受けられず。(-.-;

ヘッドライトは一体型なので、
各々の調整をすることはできないんですよ。
これでよく新規検査に受かったもんだ。
それとも書類審査だけだったのかな?

これを何とかするため、
ブログ更新をする時間がなくなってしまいました~。

裏技を駆使し何とか左右の光軸を合わせ、
本日のお受検は一発合格!

めでたしめでたし。


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2017年02月27日

水冷フラットツイン、初車検。



ブログサーバートラブルのため、
昨日から更新ができませんでしたが復活!

さて、シュロス神戸で初めての、
水冷フラットツインの車検メンテナンス。

もう3年も経つんですね!

今までとかなり違うところは、
レリーズシリンダーが奥の奥にあって、
クラッチフルードの交換が手強い!

何で R1150 シリーズみたいに、
エアー抜き用のホースを付けなかったんやろ。

ちょっとプンプンです。(-.-;


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2017年02月25日

皆さん、リコールはお済ですか?


               ( 写真はイメージです。)

本日現在、今年に入って二輪車関連で新たなリコールが5件、
改善対策が2件、届けられています。

それらも含め、過去のリコールも沢山ありますが、
皆さんお済みでしょうか?

手間だとは思いますが、リコールを認識した上で、
周りを巻き込むような事故に繋がると、
メーカー責任だけで済まなくなる可能性も。

周りのため、家族のため、ご自身のため、
リコールは済ませておきましょう。

中古車などご購入の場合、
リコールのお知らせが届かないケースがありますので、
各メーカーに問い合わせるか、
国土交通省のホームページでも調べることができます。
         ↓
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html


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2017年02月20日

定期メンテナンスで不具合発見。



車検メンテナンスでお預かりしてます F800ST 。
点検作業を進めていくと、
ブローバイホースの亀裂を発見!
わずかながら外気とリークしていたようです。

このトラブル、わずかなリークでは、
走ってても症状が確認しづらいんですが、
リーク量が増えてくるとエンジン不調に繋がります。

ただ、わずかなリークでも、
エアークリーナーを通らずに、
空気がエンジン内部に入るわけですから、
ホコリなども一緒に入ってしまいます。

やっぱり点検は大切ですね。


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2017年02月17日

これが水冷フラットツインのクラッチ。



フラットツインが水冷になって、
クラッチが湿式になりましたが、
そのメンテナンス時間は、
以前の乾式に比べかなり短縮できます。

今回は別のメンテナンス作業で、
エンジンのフロントカバーを開けましたが、
それだけでクラッチ本体は姿を見せてくれます。

分かりにくいと思いますが、
その上に位置するのがウォーターポンプです。

しかしやはり、
乾式と同じように操作すると寿命は延びますので、
大切に扱いましょう。


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2017年02月16日

この吹け上がり!でもノーマルエンジンです。



エンジン本体や、
インジェクションのチューニングをしなくても、
どこまでエンジンを軽やかにできるのか?

長年、マイバイクでもある R1100RS で、
いろいろと考えてきましたが、
今のところココまでの軽やかさに。 ↓ ( 音量にご注意 )
       https://youtu.be/4NaNvwzMLK8

R1100 シリーズをご存じない方は、
大した事はないと思うかもしれませんが。(^^;

ポイントは大きく分けて3つ。

1.専門的なエンジンのメンテナンスと調整。
2.プラグコードをカスタム。
3.R1100 のエンジンに合わせた、
  スペシャルブレンドオイルの使用。

上記以外、全くのノーマルです。

エンジンが軽やかに回るという事は、
普段の走行でアクセルを開ける量を減らせます。

エンジン全体に掛かる負担も減らすこともでき、
燃費も良くなると思いますのでおすすめです。


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