にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村へ  ブログランキングへ

2017年06月23日

またまた希少車の車検でございます。



今日から取り掛かってます、R80ST の車検メンテナンス。

こちらのバイクもかなりの希少車で、
R80G/S のオンロード版といったところでしょうか、
なかなかお目にかかる事はできません。

走行距離が少ないのと、
オプション作業のご依頼も少ないので、
来週早々にはお受検の予定です。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 21:21Comments(0)メンテナンス関係

2017年06月22日

スカーバーのロードテスト!



今日の定休日は、昨日の雨でできなかった、
スカーバー と R1100RS の仕上げ作業。

久しぶりに スカーバー の試運転にいってきましたが、
改めて思うのは、
やっぱり街中での取扱が楽ですね~。

トコトコと走ってくれて、
イザと言うときには高回転も伸びてくれます。

試運転の結果は特に異状なし、近日中にお引渡しです。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 16:57Comments(0)メンテナンス関係

2017年06月21日

アクセルワイヤー交換時の罠。



アクセルワイヤーの切れで、
シュロス神戸に初めてご依頼いただきました、
初期型 R1100RS 。

初期型のアクセルワイヤーはちょっと変わってて、
グリップ → 左スロットル → 右スロットル と、
一本のワイヤーで繋がっているのですが、
グリップ側の根元で切れることが多いですね。

ただ今回は、一度他店で交換しており、
それからの年月も短く、走行距離も少ないそうです。

ではなぜまた切れたのか?
バイクを点検すると、罠に掛かってたみたいです~。

そのバイクで初めて、アクセルワイヤーを交換する時、
元通りの通し方では、再発することがあるんですよ。

なので、アクセルワイヤーに負担が掛からないよう、
シュロス神戸では通し方を変更しています。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 19:37Comments(0)メンテナンス関係

2017年06月20日

今回のスカーバーでビックリした事。(その2)



エアーエレメントを点検するため、インテークダクトを外すと、
エアーエレメントがオイルでベットリ。

エアーエレメントを外すと、金魚が泳いでました。
いやいや、オイルやから違うか。

ちなみに業界用語で 『 金魚が泳いでる。』 は、
水が溜まってはいけないところに、
大量の水が溜まっていることです。

話を元に戻してと。

写真はエアーエレメントを外したチャンバー内ですが、
オイルがたんまり溜まって池みたいになってますよ。

原因はエンジンオイルの入れすぎ。
オイル交換時規定量の、約 170% も入ってました。

これだけの量が入っていると吹き返しだけでなく、
エンジン内部でオイルロックを起こし、
ピストン、コンロッド、クランクシャフトに、
かなり大きな負荷が掛かり、
致命的なトラブルにつながる事があります。

くれぐれも、入れすぎにもご注意くださいませ。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 20:29Comments(0)メンテナンス関係

2017年06月19日

今回のスカーバーでビックリした事。(その1)



BMW のシングル 650 のエンジンは、
スパークプラグホールは密閉されていないため、
ホコリや砂などが溜まりやすく、
吹き飛ばしてからスパークプラグを外さないと、
エンジン内部に入ってしまいます。

その清掃作業で、
水抜き穴にエアーを吹き込んだところ、
まったく通じないんですよ!

ほじほじとエアーを繰り返し、やっと通った瞬間、
辺りが白くなるぐらいのホコリが!

ここまで詰まってたのは初めてですわ。(-.-;


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 20:40Comments(0)メンテナンス関係

2017年06月18日

久しぶりのスカーバー!



今日から取り掛かってます、
F650CS スカーバー の6ヶ月メンテナンス、
初めてシュロス神戸にご依頼いただきました。
当店でも久しぶりの車種です。

お預かりするときに一通りの外観チェックをしたのですが、
今までのメンテナンス、
又はそのスパンにちょっと問題があったようで、
少しばかり費用が掛かりそうな予感ですが、
きちんと仕上げますのでお楽しみに!(^-^)/


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 17:35Comments(0)メンテナンス関係

2017年06月16日

グリーソの車検メンテナンス!



モトグッチ グリーソ 8V の車検メンテナンス!
ほぼ作業は終わり、オイルエレメントの部品待ち。

エンジンのオイル漏れも修理ができ、
後は漏れがないかチェック。
エンジンを暖め冷やしてを繰り返します。

異常がなければ、
来週はじめにはお受検の予定です。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 20:49Comments(0)メンテナンス関係

2017年06月15日

R9T のお受検!



明日の予定だったんですが予約が取れず、
今日なら空いていたので、
急遽 R9T のお受検に行ってまいりました。

梅雨とは思えない快晴の空、お受検も一発合格、
行き帰りのロードテストも含め、気持ちよく終えました。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 13:33Comments(0)メンテナンス関係

2017年06月13日

まだまだ続く車検!次はこちら!



R9T のお受検の準備も終わりましたが、
まだまだ続いております車検メンテナンス。

次に取り掛かるのは、モトグッチ グリーソ 8V 。

こちらはオイル漏れの修理もあり、
しかもちょっと手こずりそうな傷み具合なので、
時間が掛かりそうです。

さて、バラしてみましょう。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 20:06Comments(0)メンテナンス関係

2017年06月12日

今日一日で3台の車検に一丁噛み。



今日は朝一番から、
モトグッチ 850 ルマン のお受検に行ってまいりました。

きちんとメンテナンスをしているのですが、
やっぱり慣れている BMW とは違うので、
終わるまでちょっとドキドキでした~。(^^;

しかし心配は無用だったようで、一発合格 ♪

戻ってから R1200CL の作業に取り掛かったのですが、
始めてから数十分で不具合ヶ所の連発。
ユーザーさんと相談したところ、作業を一時中断することに。

なので次の順番、
R9T の車検メンテナンスに取り掛かり、ほぼ終了。
明日、タイヤ交換とお受検の準備です。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 21:49Comments(0)メンテナンス関係

2017年06月11日

初めて見る希少車の車検。



順調に車検メンテナンスの作業は進んでます。
写真は、
明日から作業に取り掛かります R1200CL 。

こちらのバイクもかなりの希少車で、
基本となる R1200C は何台も触ってきましたが、
正直なところ CL は、
meitter も初めて現車を見ました。(^^;

とても迫力のあるバイクです。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 17:54Comments(0)メンテナンス関係

2017年06月10日

暖かくなってもバッテリーは上がる?



昨日と今日の二日間で、
なんと 4個もバッテリーのご注文があり、
在庫分では一個足らなくなってしまいました。

いつもなら 3月~ 4月に集中するのですが、
今年は 2ヶ月のずれがありますね~。

寒い期間は、
皆さんもバッテリーに対して警戒をしていると思いますが、
充電不足や過充電など、不適切なメンテナンスの場合、
暖かくなっても突然バッテリーが上がってしまうこともあります。

特に年数が経っているバッテリーは要注意です。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 20:32Comments(0)メンテナンス関係

2017年06月08日

お受検に通す為には・・・・・。



写真では、
何やらゴチャゴチャしてるスピードメーターですが、
元々マイル表示のみで、
Km のステッカーを大量に送ってもらい、
その中から、
表示と大きさが一番合うものを選び出し、
貼り付けてみました。

簡単そうで難儀する作業です。(^^;


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 16:58Comments(0)メンテナンス関係

2017年06月07日

天気との戦いの始まりです。



スピードメーターの取り付けや、
細かい作業と雑用を片付け終わり、
明日からは、
やっと部品が入荷した 850 ルマン のお受検の準備と、
R1200GS アドベンチャー の、
車検メンテナンスに取り掛かっていきます。

しかし梅雨に入ったため、
タイミングを狂わされるので、天気との戦いも始まりです。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 21:37Comments(0)メンテナンス関係

2017年06月06日

スピードメーターのオーバーホール。



写真は R100 系のスピードメーターです。
オドメーターやトリップメーターの作動不良で、
オーバーホールに出していました。

よくある樹脂製ギヤーの摩耗なのですが、
スピードメーター自体の校正も含め、
他の部分も一通り手を加えてもらい、
新品同様になって帰ってきました。

明日の組み付け予定です。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 19:10Comments(0)メンテナンス関係

2017年05月30日

プラグ交換が重整備!?



昨日、K1200S 法定12ヶ月点検の作業も終わり、
お引渡しできる状態に仕上げましたが、
スパークプラグの交換も行っていました。

こちらの系統のモデルでは、ラジエターを外し、
ちょこちょこっと数点の部品を外さないと、
スパークプラグの交換が出来ません。

組み上げた後の冷却水のエアー抜きも根気が必要で、
重整備の部類になり費用も掛かってしまいますが、
3万Km 毎の交換がおすすめです。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 19:45Comments(0)メンテナンス関係

2017年05月29日

エアークリーナーにてんこ盛り!



先日のブログでご紹介しました、
K1200S のエアークリーナーですが、
予想通り てんこ盛りゴミ虫の死骸 が!
上の写真で見るより実際はもっとスゴイんですよ。

K1200S のエアークリーナーは、
インテークダクトが左右にあり、両方ともこの状態でした~。

エンジンは呼吸不全でかなり苦しかったと思います~。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 20:30Comments(0)メンテナンス関係

2017年05月27日

エアークーナ―を開けるのがドキドキです。(^^;



R1200GS の車検メンテナンスも終わり、
次に取り掛かってます K1200S の法定12ヶ月点検。

最近エンストをするようになったとのことでご相談があり、
この度初めてご依頼いただいたのですが、
バイクをご購入されてから 3万Km 以上、
オイル交換以外メンテナンスをしたことがないそうです。

一番に思い浮かんだことは、
『 エアークリーナーを開けるのが怖いな~。』 です。(^^;
スパークプラグの交換時期も過ぎてます~。

各部をリセットすることにより、
バイクに与えるストレスを軽減できますので、
定期的なメンテナンスをお勧めします。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 18:52Comments(0)メンテナンス関係

2017年05月24日

またまた GS 、車検メンテナンスです!



このところ、
ご新規さまのご依頼とお問い合わせが多く、
お店としましては今年やっと動き出したかなと。

また、いつもと違う仕事の流れで、
なかなか前に進みにくい状況でしたが、
何とかペースを取り戻し、
R1200GS の車検メンテナンスに取り掛かってます。

前回も車検のご依頼をいただきましたが、
それからの走行距離は少なく、
まずは基本的なメンテナンスと油脂類の交換です。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 19:30Comments(0)メンテナンス関係

2017年05月23日

GSの宿命かと思いきや、もっと困った事が!



半年ごとにメンテナンスでご入庫いただいてます、
水冷 R1200GS アドベンチャー。

その都度のロードテストで、
ドライブ系の気持ち悪い振動を感じていたので、
前々から 『 ドライブシャフトを分解させてほしい。』 と、
お伝えしていたのですが、
やっと今回、ユーザーさんも違和感を感じ、
許可が出たのでドライブシャフトを取り外し点検!

パラレバーになった時代から、
特にサスペンションストロークの長い GS は、
ドライブシャフトのユニバーサルジョイントの角度がきつく、
またオフロード走行など過酷な使用状況があった場合、
ジョイントのニードルベアリングが傷みやすい傾向にあり、
今回もそのケースだろうと思ったのですが、
ユニバーサルジョイントには異常はありませんでした。

あちゃ~、ミスったか!? と、
責任を感じながら呆然とドライブシャフトを眺めていると、
これや!!そら出るわ!!

さて皆さん、写真を見て分かるかな~?
メカニックの皆さん、言っちゃダメですよ。(^^

答は暫く先になります~。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


Posted by シュロス神戸 at 19:33Comments(6)メンテナンス関係