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2013年02月28日

この車に遭遇すると、ドキッ!とするのは僕だけ?



定休日ですが、今日も検査受けのため検査場へ。
天気もすっごく良く、暖かいですね。
春が来たな~と、錯覚してしまいます。

そんなホケ~っとした気分で過ごす待ち時間、
4台のツートン車両が目に入った途端に、
そんな気分は一瞬飛んでしまいました。

パトカーの新規検査ですね~。
その車が検査を受ける時サイレンも鳴らすんですよ、またまたドキッ!

持ち込んだバイクは一発合格。
今お預かりしている車検はまだ3台あるので、
来週こそは定休日以外で・・・オイルの営業にも行かなければ!


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
  


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2013年02月27日

フラッシングって本当に必要?



フラッシングオイルをエンジンに入れ、
オイルラインなどエンジン内部を洗浄するフラッシング。
ホントに必要なんでしょうか?

SCHLOSS OIL にも、フラッシングオイルはありますが、
ラインナップには載せていません。

結論から言いますと、
普段のオイルメンテナンスがキチンとできていれば、
フラッシングは必要ありません。

キチンとできている状態はコチラ
         ↓
http://meitter.ko-co.jp/e222453.html

4輪車の場合は、
ヘッドカバーのオイルフィラーキャップを外して、
覗いてみると分かりやすいのですが、
2輪車の場合は、
ヘッドカバーを外すのは一仕事になりますので、
なおさら普段のオイルメンテナンスが重要になってきます。

フラッシングをしなくてはいけない状態は、
エンジン自体の傷みも結構進行しているのでご注意!


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
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Posted by シュロス神戸 at 20:13Comments(0)

2013年02月26日

スクリーンのくもりはイライラしますよね~。



ロングツーリングや高速走行で重宝するウィンドスクリーン。
しかし、年数が経ってくるとコーティングが割れてきたり、
小傷が増えてきてくもってきたり・・・・・ちょっとイライラしますよね。

交換をすればスッキリするのですが、
結構高価なのでなかなか踏み切れないと思います。

そこで! 熟練した技術で磨き上げるとどうなるのか!?
明日から作業に入りますので出来上がりをお楽しみに!


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2013年02月25日

バイクショップで働きたい方いませんか?



meitter の友人が営んでます、
神戸市北区にあるバイクショップ エムズクラブ。
シュロス神戸よりちょっと早く開業したショップで、
お客さんからの評判もすごく良く、スタッフの方も長く勤続しています。

HP → http://homepage2.nifty.com/ms-club/

そのエムズクラブが新店舗をオープンするので、
男女問わずスタッフを募集してます。
勤務地は、神戸市北区山田、又は岡場。
オープン予定は4月ぐらいになるそうですが、
詳しくはお問い合わせくださいね。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
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2013年02月24日

エンジンのヘッドを降ろしたところ。



右側のシリンダーヘッドガスケット交換が終わり、左側のガスケット交換です。

右側もそうでしたが、
ピストンヘッドやシリンダーヘッドに着いているカーボンの状態は非常に良く、
エンジンの状態がすごく調子良いのを証明してくれてます。

オイル滲みや漏れでのヘッドガスケットの交換は、単純に交換するだけではなく、
エンジンを掛け一旦熱を入れ、完全に冷ましてからバルブクリアランスを調整し、
また熱を入れてエンジン調整、といった工程が控えています。


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2013年02月23日

バイクの ABS の使い方。【後編】



【前編】で少し触れましたが、ABS のモデルによっては、
もっと制動を掛けれるのに ABS が作動し、
十分にスピードを落とせない、制動距離が延びてしまう、
といった状況が起こる事があります。
特にスポーツ走行をする場合、ABS を実際に作動させ、
どれくらいのブレーキングで作動するのか把握する事も大切です。

作動チェックの方法をお話しますが、危険を伴ないますので、
指導技能資格を持った方の指導の下で行ってください。
また、十分な広さがある、設備の整った場所で行い、
一般公道では絶対行わないでください。
慣らしの終わっていないタイヤでは、行わないでください。
自己の判断、自己の責任で行ってください。

シュロス神戸では、定期的に練習会を行っていますので、
参加条件を満たされる方はご利用ください。
また、定期メンテナンスでお預かりしたバイクは、ABS の作動チェックも行います。

 ABS 作動チェック方法 (クラッチ付マニュアルミッション車)

①安全指導を十分に受ける。
②ABS が正常な状態で待機しているか確認をする。(異常の場合は即中止する。)

③約60Km/h の一定速を保ち、クラッチを握った直後にリヤブレーキのみ軽く掛ける。
④何回かに分けてリヤブレーキを徐々に強く掛け、作動ポイントを把握する。

⑤約60Km/h の一定速を保ち、クラッチを握った直後にフロントブレーキのみ軽く掛ける。
⑥何回かに分けてフロントブレーキを徐々に強く掛け、作動ポイントを把握する。

⑦約60Km/h の一定速を保ち、クラッチを握った直後に前後ブレーキを軽く掛ける。
⑧何回かに分けて前後ブレーキを徐々に強く掛け、作動ポイントを把握する。

無理をして行う事ではありませんので、安全を最優先してくださいね。


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2013年02月22日

ブログ限定!ハイグリップタイヤの特価です!



シュロス神戸・タイヤキャンペーンの期間もあとわずか。
2013年2月27日(水)までです。

しかし、それとは別に、プレミアム スーパースポーツタイヤ、
ピレリ DIABLO ROSSO CORSA 前後セット特価のお知らせです!

サイズは、

フロント 120/70ZR17 と、

リヤー 180/55ZR17 ・ 180/60ZR17 ・ 190/50ZR17 ・ 190/55ZR17 との、

いずれかセット価格で!

¥42,800.!!(交換作業費用別途)

期間はありませんが、数に限りがありますので、売り切れ次第終了です。
お早めにお問い合わせください。


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2013年02月21日

シュロス号のご機嫌取り。



ちょっと前からシュロス号の機嫌が悪く、
ETC のカプラーが壊れるわ、ルームランプは灯きっ放しになるわ、
シガートレイのイルミネーションは灯いたり消えたりすろわ、
meitter もストレスが溜まってきたので、定休日の今日、
ご機嫌を取るため各箇所の点検と修理です。
15歳にもなると、やっぱりいろいろと出てきますね。

原因は分かりましたので、なんとか全て作業完了。
まだまだ頑張ってもらいます!


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2013年02月20日

バイクの ABS の使い方。【前編】



まずは、ABS とは!?
アンチロック・ブレーキ・システムの略で、
走行中にパニックブレーキなどで車輪がロックしてしまうのを防ぐシステムです。

では、ABS が付いていると制動距離は短くなる?
プロライダーのブレーキングを基準とすると、
ほとんどのバイクの場合、それは NO です。

meitter が経験した ABS で、
プロライダーに近いブレーキングをしてくれるバイクは、
BMW の R1150、R1200シリーズなど、
インテグラル ABS Ⅰを搭載したバイク。
走行中、おもいっきりブレーキレバーを握ると、
前後輪とも、ほんのわずかにタイヤのスリップ音を出しながら、
止まってくれます。この時の減速 G はかなり強いですが。
免許試験で行う急制動の G の掛かり方は、まだまだかなり弱いのです。

訓練をされていない一般のライダーでは、
イッキにビックリするほどの G が掛かっては、
反対にバランスを崩す恐れがありますので、
ほとんどの場合、過激な G が掛からない程度の設定になっています。

反対にサーキットでスポーツ走行をした場合、
コーナー手前のブレーキングで ABS が作動すると、
ブレーキに掛かる油圧を抜くため、制動距離が延びるることがあります。
meitter も何度か冷や汗が出ましたicon10

繰り返しますが、
ABS はパニックブレーキなどで、車輪のロックを防ぐシステムなのです。

おおまかですが、ABS の作動特性をご理解頂いたと思いますので、
【後編】では実技(?)です。


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2013年02月19日

ブレーキパッドの寿命はどれくらい?



『ブレーキパッドはどれくらいもつの?』
よく聞かれる事の一つで、即答が難しい質問です。
バイクの大きさ、車種、使用状況で違ってくるのです。

meitter が以前乗っていた カワサキ ゼファー1100 で、
結構ハードなブレーキの使い方をしたため、
フロントのパッドは新車から 5,000Km ももちませんでした。
パッドを交換した後はブレーキの使い方を改め、
同じ純正のパッドで、なんと 15,000Km 以上ももちました!

把握しやすい方法は、定期メンテナンスなどで残量をチェックし、
記録を残しておいてください。
ブレーキの使用状況は、
ユーザーさんが一番把握できていると思いますので、
『こうゆう乗り方をしたら、こうゆう減り方をするんだ。』
と感じてくるはずですよ。

バイクの楽しみ方の一つですね(^-^)/


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2013年02月18日

お手入れのワンポイントアドバイスです。



今日のフォークシール交換の作業で気になった事なんですが、
タイヤ交換時など、フロントホイールを取り外す時、
アクスルシャフトを抜き取るわけですが、
そのアクスルシャフトが錆びていた場合、
(写真の〇印のように、クランプされている部分と同じ外径のところ。)
フォーク側の取り付け部を傷める可能性があります。

シャフトが抜けない場合は、錆びを落とて修正してからなので、
余計な作業費用も掛かってきます。

洗車後など、飛び散らない程度に防錆剤を塗っておきましょう。


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2013年02月17日

午前さま、しかも終電なくなる。



昨日は、掲示板とブログのお知らせのみの、ちょっと遅い新年会でした。
奈良県の方も2名参加していただき、皆さまありがとうございました!

このイベントは、いろんなジャンルで濃い目のトークで盛り上がり、
お店のオーナーさんもビーマーなので、閉店後が本番(?)なところもあります。
meitter もついつい時間を忘れ、終電がなくなってしまいました。
でも今日は、ちゃんとシュロス神戸は営業しましたよ。

写真はお店に飾ってある KAWASAKI GA90 で、
40年ぐらい前に作られたバイクです。


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2013年02月16日

フラットツインだけではないですよ!



BMW といえば、世間一般では四輪車をイメージする方が多いのですが、
歴史的には、バイクの方が早くから製造しています。
当初から R シリーズの空冷フラットツインを作り続けたので、
バイクのイメージはフラットツインが強いですね。

しかし世代交代を考え、
市販バイクでは世界初の電子制御燃料噴射システムを採用した、
K シリーズの水冷直列3気筒、4気筒エンジンのバイクを製造しました。
このとき、一時的に R シリーズはラインナップから消えた時期があったそうです。
バイクで直列エンジンというのは、ちょっと不思議な感じはありますが、
低速から高速まで粘り強いトルクがあり、とても安定感のあるエンジンです。

その後、水冷短気筒エンジン、水冷並列2気筒エンジン、
水冷並列4気筒エンジン、
そして水冷並列6気筒エンジンのバイクが発売されました。

どのエンジン、どのモデルでも個性ある楽しみ方が出来ますので、
ぜひ一度乗ってみてください。
一般的なイメージより、スポーツ走行もできますよ!


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2013年02月15日

オイル交換にお越し頂きましたが・・・大変な事が!



本日、初めてのオイル交換で、京都からお越しいただきました!
ありがとうございました!
SCHLOSS OIL の評判も、
ゆっくりですが伝わっているようで、すっごく嬉しいことです。

ただ、ビックリしたと言うか、目を疑ったと言うか、
ミッションのドレーンボルトを外した時、
オイルの出が悪いんですよ。
何か詰まりがあるのかなと思い、チェックしても問題ありません。
(暫らく放心)・・・・・オイルが入ってなかった!
ユーザーさんに前回のオイル交換の経緯を聞くと、
他店で最近交換したようです。
おそらくすぐに壊れる事はないと思いますが・・・・・。

以前にも、初めてフォークオイルを交換させて頂いたバイクで、
片方だけオイルが入っていなかったことがありました。
ドレーンボルトにガスケットが入っていないどころか、
大きな普通のワッシャを入れてました。
故意にオイルを入れてなかったと推測されます。
この時はダメージ大で、片方のフォークは総トッカエ。


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2013年02月13日

のんびり走ってタイヤの慣らしです。



今日も沢山のご来店とお問い合わせ、ありがとうございました!
夕食をはさんで、予定業務が終わったのが22時でしたが、
タイヤの慣らしがてら、ぶら~っとバイクでお散歩。

六甲アイランドからハーバーハイウェイで、
一旦摩耶 IC を降りて再び摩耶 IC からポーアイへ。
神戸の夜景を感じながら神戸空港へ行ってきました。

走行距離40Km ちょっとの道のりで、
タイヤの慣らしはあともうちょっと。

空いてる道をゆっくり走るのも気持ちのいいものです。


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2013年02月12日

定番!R1100 のカスタムです!



meitter のバイクも、ブレーキングのウェブディスクを取り付け、
前後17インチ化が終わりました!
タイヤもそれに伴い、METZELER SPORTEC M5 INTERACT を装着!

タイヤの慣らし走行で40Km ほど走りましたが、
一段と乗りやすくなって、もう感激!
慣らしが終わるまでハードな走行は出来ませんが、
もう乗りたくて乗りたくて♪ 雨が降ってきたのが残念icon11

meitter は純正ホイールをチョイスしましたが、
R1100 シリーズが現行車のころは、
DUOMO から前後17インチのホイールが出ていました。
写真はそのホイールです。

ちょっと費用はかかりますが、
R1100 のオーナーさん、いかがですか?


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2013年02月11日

意外な原因のオイル漏れ!



走行距離、29万Km を超えた BMW R1100RS 。
昨日オイル交換と同時に、
オイルレベルウィンドから漏れが生じてたので、それを交換・・・・・ですが!
なかなか外れない!

大方オイル漏れの原因は、ガスケットの損傷や痩せによる密着不良、
シールの磨耗やヘタリによる密着不良が多いのですが、
今回は違いました・・・・・コツコツと少ずつ作業をして何とか外れました。

ウィンドの外周は、シールの構造と同じなのですが、
外してみるとエンジン側の取り付け部に錆びが発生し、
ウィンドに圧力がかかり変形し、オイル漏れが起こったようです。

そら~、なかなか外れないわな~icon11

錆を落とし修正し、取り付け完了です。


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2013年02月09日

スパークプラグでフィーリングは変わる!?



BMW のバイクのお話になりますが、
パーツリストや格プラグメーカーの適合表では、
結構統一化された表記になっていますね~。

例えば、R1100とR1150シリーズのプラグ。
オープン当時シュロス神戸では、
適合性を焼け具合や実走行の出力感を調べた結果、
R1100とR1150シリーズでは、
別のプラグを使用する方が好ましいと判断し、
R1150用をR1100に使用できますが、
それぞれ専用のスパークプラグを在庫しています。
もちろん、多極のプラグでもギャップは調整して装着します。

また、当店で在庫しおすすめしている、
ノロジーホットワイヤーとの相性がいいプラグも在庫しています。

写真は熱価が合っていないプラグを装着していたので、
黒くくすぶり、プラグの性能を出し切れていない状態です。
焼け過ぎも良くないので熱価にも注意しましょう。


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2013年02月08日

新しいタイヤが出るとワクワクしますね!



今月新発売の NEW タイヤ、
メッツラー ROADTEC Z8M INTERACT が、入荷しました!

シュロス神戸のタイヤキャンペーンで、
ご注文をいただいたタイヤも入荷し、交換準備が整いました。

タイヤキャンペーンは、
今月27日まで行っていますので、まだまだ間に合います!
どんどんご利用くださいね!

期間中、キャンペーン価格でご購入いただいて、
3月以降の交換でも OK ですよ!


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2013年02月07日

そろそろ新調しないとヤバイっす!



もう何年着ているか覚えてないぐらいで、
もうアチコチが傷んできた作業服のツナギ。

機能とデザイン、
ローコストを兼ね備えた作業用ツナギを探すのは一苦労です。
山本寛斎さんがデザインしたのもあったんですよ!
でも、高くて買えない・・・・・。

諦めずに探していると・・・・・ありました!
写真のツナギです。
価格も安いので、一着試しに注文しました。

みなさん、このデザインどう思います?
ご意見をお聞かせくださいませ。


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