にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村    BMWランキング

2022年03月26日

空冷フラットツインのオイル選び。

空冷フラットツインのオイル選び。

昨日に引き続き、
今日は空冷フラットツインのエンジンオイルについてですが、
20W - 50 、又は 15W - 50 が指定粘度になってますね。

しかし SCHLOSS OIL では、10W - 50 をご用意しています。
それは何故か、エンジンオイルの粘度に絞ってお話します。

上が 50 もあるエンジンオイルとなると、
低温時の粘度もそこそこ硬くなってしまいますので、
低温時はできるだけ軟らかい方が始動性も良く、
セルモーターやエンジンにかかる負担を軽減できます。

かと言って、もっと柔らかくするために幅を広げると、
エンジンオイルの耐久性やコストに、大きく関わってきます。

反対に高温時は、
しっかりと粘度を保ち、エンジンを守る力が必要です。

それらのバランスが総合的に取りやすいため、
10W - 50 を採用しました。

ちょっと見方を変えて、
むかしむかし、エンジンオイルを作る技術がまだ低く、
シングルグレードしかなかったころのオイルは、
油温が上がると粘度の低下が激しかったんですよ。
上の画像の赤色の線ですね。

マルチグレードのオイルができるようになると、
温度変化に対する粘度変化を、
小さくすることができるようになりました。
上の画像の青色の線ですね。

ただ注意しないといけないのは、
同じ粘度表示でも、メーカーや銘柄によって、
実際の粘度や粘度変化は違ってきます。

粘度だけでエンジンオイルの品質 ・ 性能は決まりませんが、
参考になればと思います。


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://schloss-kobe.jp/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://schloss-kobe.jp/tyre.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://schloss-kobe.jp/b-shop.html

定休日・休日・イベントカレンダー
http://schloss-kobe.jp/acss/access.html



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村    BMWランキング
     ↑  プチッとよろしくです!(^-^)/  ↑
同じカテゴリー(SCHLOSS OIL 関係)の記事画像
忘れてませんか?ココのオイル交換。
スーパーカートのレースで優勝!
自分のバイクに同じ事されても何も感じないのかな?
SCHLOSS OIL 、値下げします!
心苦しいお知らせ。
29年間、ず~っとお付き合い頂いてますバイクです。
同じカテゴリー(SCHLOSS OIL 関係)の記事
 忘れてませんか?ココのオイル交換。 (2023-08-08 20:38)
 スーパーカートのレースで優勝! (2023-07-24 20:15)
 自分のバイクに同じ事されても何も感じないのかな? (2023-07-23 17:50)
 SCHLOSS OIL 、値下げします! (2023-04-30 17:05)
 心苦しいお知らせ。 (2022-10-17 20:57)
 29年間、ず~っとお付き合い頂いてますバイクです。 (2022-08-16 18:42)

Posted by シュロス神戸 at 19:26│Comments(0)SCHLOSS OIL 関係
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。