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2012年05月08日

R1150GSのクラッチO/Hです! その2



クラッチの滑りの原因が、ミッションインプットシャフト後部からのオイルもれと判明。
しかし、オイルシールを外そうとしても外れません。
通常なら、ミッションを分解しなくても交換できるんですが、固着しているようです。
このようなケースはインプットシャフトも傷付いていて、
交換が必要となる場合が多いんですよ。

ミッションを分解してみると・・・・・やっぱりひどく傷付いてます。
インプットシャフトも交換です。

今回のクラッチが滑るシナリオは、
1.クラッチフルードを定期交換していない。
2.クラッチフルードが劣化し、
  クラッチレリーズシリンダーのオイルシールを傷め、フルードがもれる。
3.もれたフルードが埃などを含み固化し、錆びも発生させる。
4.固化したフルードや錆が、インプットシャフトとシールを傷める。
5.ミッションオイルがもれ、クラッチに付着。
6.クラッチが滑る。

と、いったところでしょうか。
クラッチフルードを定期交換していれば、防げたかもしれませんね。


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Posted by シュロス神戸 at 21:00Comments(0)