にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村    BMWランキング

2018年09月14日

リヤーホイールのアンバランスも影響します。

リヤーホイールのアンバランスも影響します。

R100 のハンドル振れの件ですが、
症状は片手がハンドルから離れてしまった時、
振れが出るということでしたので、
ある速度に達すると出ることを試運転で確認し、
前後ホイールの ダイナミックバランス調整 で解消。

なぜリヤーのホイールも?

フロントのアンバランスはハンドルの振れ、
リヤーのアンバランスは車体振動が、
それぞれ出やすい傾向にあります。

バイクの車体は振れが出ないように、
一生懸命我慢できる構造にはなっていますが、
アンバランスが限度を超すと、症状が現れます。

フロントが我慢している時に、
リヤーのアンバランスの波長が合ってしまった場合、
振れが出てしまい、一度出てしまったら収まりにくくなります。

水面の波が重なった時、より大きな波になるイメージです。

タイヤ交換時に、
ダイナミックバランス調整 をしているのになぜ?


新品タイヤの慣らしが不適切だったり、
普段のメンテナンスが不適切だったり、
生もののタイヤは日々状況が変わっていきます。

適切なタイヤの慣らしが終わった後でも、
乗り始めは暖気走行をして、タイヤをいたわりましょう。

また、ハンドルの振れは、
エンジンの調子やその他の原因も影響しますのでご注意。

p.s.
調整前と後で試運転をしたのですが、
乗り比べるとやっぱり違いますね~、
一段と気持ちよく走れるようになりました。(^-^)


SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html

メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html

BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村    BMWランキング
     ↑  プチッとよろしくです!(^-^)/  ↑
同じカテゴリー(メンテナンス関係)の記事画像
繰り返すこと7回!!
K100RSのイレギュラーとは!?
塗装の厚みが1mm近くも!(°□°;
もう10年ですか!?(°□°;
イレギュラーもクリアー!
何とか先が読めるように。
同じカテゴリー(メンテナンス関係)の記事
 繰り返すこと7回!! (2024-04-21 17:23)
 K100RSのイレギュラーとは!? (2024-04-17 20:42)
 塗装の厚みが1mm近くも!(°□°; (2024-04-16 19:34)
 もう10年ですか!?(°□°; (2024-04-14 19:51)
 イレギュラーもクリアー! (2024-04-13 19:38)
 何とか先が読めるように。 (2024-04-09 20:10)

Posted by シュロス神戸 at 20:31│Comments(0)メンテナンス関係
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。