2015年02月09日
バイク用オイルの条件は過酷です!(その3)

レース用エンジンオイルは、特別なカテゴリーに入ります。
もちろん、SCHLOSS OIL にもレーシングオイルをご用意しています。
が!しかし!
『 国際スプリントレース、国際耐久レースに使用するエンジンにも使えます。』
と言う事ぐらいしか、残念ながら、ココでは多くを語ることができないんですよ。
なので、ちょっと違う方向からお話しさせていただきます。
たまに、『 どんなオイルを入れても同じ。』 という方がいらっしゃいますが、
では、一般に市販されているエンジンオイルを、
F1のエンジン入れ、走るとどうなるでしょうか?
極論になりますが、どんなオイルを入れても同じなら、
F1のエンジンに入れても大丈夫と言う事になってしまいます。
しかし現実は、アウト!ですよね。
レーシングオイルのカテゴリーでも、品質性能のランクがあり、
コースや天候、ドライバーによっても、
エンジンの特性を変えるためにオイルを選びます。
一般市販されているオイルの品質性能のランクは、
レーシングオイルよりも、かな~~~り広いのが現状です。
ちなみに、LEO シリーズの上のランクに位置する、
ストリート用のエンジンオイル、WHAL シリーズですが、
本コースでレースが行われるスーパーカートで、
いくつもの優勝経験があります。
また、4輪車の1600ノーマルエンジンですが、
4時間耐久レースをオイルクーラーも付けず、
しかも!
レース中初めて走る元気ハツラツなドライバーさんだけで交代するため、
4時間の間ほとんど全開状態!
この時の油温は、150℃ を下回ることがなかったんですよ。(-.-;
その結果は・・・・・見事 完走 しました!(^-^)/
WHAL シリーズは、
プロドライバー、プロライダー用のレーシングオイルとは違い、
エンジンがピーキーな特性にはならず、
むしろ中低速の扱い易さが向上し、
上記のとおり保護能力もピカイチです!
15年も前のことですが、meitter のビギナーズラックで、
とんでもないオイルが出来上がったもんだと。(^^;
次の 『 バイク用オイルの条件は過酷です!』 は、
『 マメにオイル交換をしていたら品質性能の低いオイルでも大丈夫!』
と言うお声にお応え致します。
SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html
メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html
BMW BIKE SHOP シュロス神戸
http://www.schloss-kobe.com/b-shop.html
Posted by シュロス神戸 at 18:54│Comments(0)
│SCHLOSS OIL 関係
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。