2017年02月05日
ん~、これは悩ましい出来事ですね~。
本日、国産のバイクを新車からお乗りのユーザーさんから、
『 初めてのオイル交換をあるショップでしてから、
いつもの坂道が登りづらくなった。』 とご相談があり、
交換したのは純正オイル?クラッチの切れは?
ミッションのシフトフィーリングは?と問診すると、
『 純正オイルではなくて、クラッチは切れが悪いような感じで、
チェンジは明らかに硬くなった。』 と。
他にもお聞きしましたが、ちょっと硬いオイルのようです。
新車から初めてのオイル交換という事は、
元々は純正オイルが入っており、
その時よりパワーダウンしてますね。
以前と同じ速度で同じ坂道を走った場合、
エンジンに掛かる負担が大きくなり、
アクセル開度も大きくなります。
しかもそのまま乗り続けると、
力がいるシフト操作のため、クラッチやトランスミッションに、
ダメージを与えかねません。
なので、
早めに純正オイルに戻すようにおすすめしました。
もちろんその後は SCHLOSS OIL をよろしくと。(^-^)
これも難しい問題で、
各ショップさんには経験にのっとった方針があり、
バイクのために考えていると思います。
しかし、最終的に判断するのはユーザーさんです。
オイルに関する疑問がありましたら、
どうぞお気軽にご相談くださいね。
SCHLOSS OIL も現状には満足せず、
どんどん進化をしていきますのでお楽しみに!(^-^)/
SCHLOSS OIL オイルプロショップ
http://www.schloss-kobe.com/oil/oil.html
メッツラー・ピレリタイヤ MEISTER SHOP
http://www.schloss-kobe.com/meister/meister.html
BMW BIKE SHOP シュロス神戸
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Posted by シュロス神戸 at 17:41│Comments(0)
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